人生の余り道

容  貌

既に高齢者の仲間入りをしています。
若い頃から「おじさん」の愛称をもらっており、老けて(?)落着いて(?)見えるようです。

住まい

関東地方。利根川を渡った田園と市街地の混在する静かな地方都市・土浦市です。

家  族

子供たちは独立しました。
お遍路の記事に書かれている愛犬リッキーは昨年(2012年3月)に死んでしまい、夫婦二人の静かな毎日です。

趣  味

木工・家屋修繕です。

若い頃からの趣味です。定年後に機会を得て、県の職業訓練校で家屋修繕課程を終了しました。家具は手作り、家の修理などもほとんど自分でします。竹で 足場を立てて、外壁・屋根の塗装をしました。

スポーツ吹矢です。

2009年の夏に始めました。歴史の浅いスポーツです。それだけに研究・発展の余地があるように感じています。
腹式呼吸は健康に良いし、年を取ってもできるのでずっと続けるつもりです。

歩くことです。

都内に勤務していた頃、「ぶらタモリ」のように都内をよく散歩しました。

2010年夏には四国お遍路39日間1,400キロを、2011年夏には富士山一周9日間250キロを、2013年夏には四万十川源流へ7日間200キロをテント泊で歩きました。宿泊を伴う 歩きは、基本的にはテント泊をしたいと考えています。

今は、筑波山や自宅周辺を散歩しています。

映画鑑賞です。

特にジャンルを限定しないで、シニア割引を利用してよく見に行きます。

パソコンです。

このホームページは、HTMLを自習しながら作っています。とても楽しいですね。

参考

茨城県南部の地域紙に掲載された記事です。ご覧ください。 【常陽リビングの記事】

inserted by FC2 system