人生の余り道 (時の足跡)

 映 画


24.01.08
ナポレオン

天才的な軍人であった英雄ナポレオン、最愛の妻ジョセフィーヌとの奇妙な愛憎関係を描く。

全部見る
23.12.14
ロスト・フライト

LCCのトランス機長、悪天候で不時着したフィリピンのホロ島で、反政府勢力のゲリラに捕らえらえた乗客を救うべく奮闘する。

全部見る
23.11.11
石岡タロー

飼い主と生き別れたタローが、17年もの間少女との再会を願って毎日朝夕2回2キロ先の石岡駅の改札口に通った実話の映画化作品。

全部見る
23.10.23
沈黙の艦隊

かわぐちかいじの名作コミック「沈黙の艦隊」を、防衛省・海上自衛隊の全面協力のもと大沢たかおが主演して実写化した。

全部見る
23.09.03
春に散る

失明のリスクを負ってもなお今に生きようとする若いボクサーと、心臓に持病を抱える元ボクサーの師弟愛は、結実すると同時に両者とも「春に散った」。

全部見る
23.06.24
怪 物

立場が変われば見方も異なる。母親と先生の見え方の違いを子供の見方で解き明かす、ミステリータッチの物語。

全部見る
23.04.08
Winny

ファイル共有ソフトWinnyを開発した金子勇は著作権法違反ほう助で逮捕され、日本のP2P技術は世界に大きく後れを取った。

全部見る
23.02.13
イニシェリン島の精霊

全員が顔見知りの孤島で、親友だったはずが突然に絶縁を告げられて二人は悲劇に突き進んだ。

全部見る
23.01.03
ケイコ 目を澄ませて

望んでプロボクサーになったはずのケイコの、やがて悩み、惑う人生の一場面を描いている。

全部見る
22.12.14
母性

作家・湊かなえの同名小説の映画化。「母性」のありようを母と娘のそれぞれの視点から描く。

全部見る
22.08.01
峠 最後のサムライ

「武装中立」を目指した幕末の風雲児、河合継之助の最後の1年を描く。

全部見る
22.07.25
ベイビーブローカー

ベイビーブローカーの男2人が、捨てた若い母親と一緒に養父母探しの旅に出る。そこに複雑な人間模様と殺人事件にまつわるサスペンスが加わる。

全部見る
22.07.10
プラン75

75歳以上が自ら生死を選択できる近未来の日本で、その制度に翻弄される人々を描く。

全部見る
22.07.01
大河への道

香取市役所の池本は、大河ドラマに採用されるよう伊能図にまつわる秘密を隠して脚本を書く決心をした。

全部見る
22.06.11
トップガン マーベリック

トム・クルーズ出世作「トップガン」の続編、過酷な訓練を経て重要任務を果たすエースたちの驚異的なスカイアクションが話題を呼んでいる。

全部見る
22.04.26
追 憶

25年ぶりに刑事、被疑者、被害者と云う立場で再会した3人の男たちの交錯する人間模様が描かれる。

全部見る
22.03.22
余命10年

2017年に38歳の若さで亡くなった原作者・小坂流加が患った難病の「肺動脈性肺高血圧症」と戦った10年間の実写版である。

全部見る
22.01.20
マークスマン

元海兵隊狙撃手で、妻を亡くして希望を失った初老の牧場主が、メキシコの麻薬カルテルに追われる少年を助ける間に自らも覚醒して正しいことは何かを教える。

全部見る
21.09.22
ドライブマイカー

演出家・悠介は、脚本家の妻・音と幸せに暮らしていたが、妻は秘密を残したまま自死した。2年後、演劇祭で演出を担当することになった彼は、寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。

全部見る
21.08.10
映画 太陽の子

かつて日本に存在した「原爆開発」を背景に3人の若者の揺れる思いと決意を描いている。

全部見る
20.12.19
天外者
(てんがらもん)

維新後の大阪経済の復興に貢献した偉人・五代友厚の人生を再評価する作品で、三浦春馬の遺作となった。

全部見る
20.10.12
TENET テネット

元特殊部隊員の主人公に課せられたミッションは、時間逆行装置を使って地球破壊の企みを阻止すること。ミッションのキーワードは「テネット」。"ノーラン史上最も難しい"ともいわれる一作、主人公はどのようにミッションを成し遂げるか。

全部見る
20.04.08
野生の呼び声

アメリカの名作冒険小説を完全実写化。世捨て人の男と大型犬バックの間に友情が芽生え、秘境アラスカにやってきてバックが野性に目覚めていく。

全部見る
20.03.20
パラサイト
 半地下の家族

ポン・ジュノ監督が、裕福な家族と貧しい家族の出会いで、容易に超えられない韓国の格差社会を描いた。英語圏以外で初めてアカデミー賞の作品賞を受賞した。

全部見る
20.02.25
1917命をかけた伝令

最前線の部隊に攻撃中止命令を伝える若き2人のイギリス兵の戦いを、ワンカット風で描く臨場感あふれる感動のドラマである

全部見る
19.10.23
ジョーカー

母想いの心優しいアーサーが、コメディアン志望から様々な要因によって巨悪の権化ジョーカーに変身していくさまを描いている。

全部見る
19.10.08
ハミングバード・プロジェクト

株の高頻度取引で年間500億ドルを儲けようとする男たちの、実話をもとにした失敗したプロジェクトを描いている。

全部見る
19.07.30
新聞記者

東京新聞記者・望月衣塑子の同名ベストセラーを原案に、若き新聞記者とエリート官僚の対峙と葛藤をオリジナルストーリーで描き出す。

全部見る
19.06.23
居眠り磐音

関前藩の坂崎磐音は、幼なじみを切ったため許嫁の奈緒を残して江戸に出た。極貧の浪人生活のため両替商の用心棒となって、幕府も絡む事件に巻き込まれて壮絶な戦いを繰り広げる。

全部見る
19.04.09
グリーンブック

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ピアニストとイタリア系白人運転手が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描く。

全部見る
19.03.29
ふたりの女王
メアリーとエリザベス

スコットランドの英雄メアリー女王が、イングランドのエリザベス女王と対立しつつも、駆け引きや策謀の中を気高く美しく生き抜く姿を描く。

全部見る
18.11.26
スマホを落としただけなのに

恋人がスマホをタクシーに置き忘れたその日から、麻美は次々とネット上での不可解なトラブルに巻き込まれ、やがて恐怖のどん底に突き落とされた。

全部見る
18.10.16
散り椿

名カメラマンの木村大作が、監督第3作として直木賞作家・葉室麟の同名小説を、円熟味を増した岡田准一を主役に映画化した。美しい映像と迫力ある殺陣が見ものである。

全部見る
18.07.26
万引き家族

社会派の是枝監督が、犯罪でつながる家族による"血でつながる家族を超えた絆"を描く、パルムドール賞を受賞した感動の物語

全部見る
18.04.24
ペンタゴン・ペーパーズ

ベトナム戦争を分析記録した米国防総省の最高機密文書=通称「ペンタゴン・ペーパーズ」を暴露したワシントン・ポストのジャーナリストの実話を描く社会派ドラマ

全部見る
17.11.25
ドリーム

人種差別が強い1960年代初頭のアメリカで、NASAの有人宇宙飛行計画を陰で支えた黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマ。

全部見る
17.09.29
ダンケルク

ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた英仏連合軍兵士たちの救出作戦を、陸・海・空の3場面を同時並行的に描く。

全部見る
17.09.08
関ヶ原

司馬遼太郎の名作小説の映画化。義を貫く石田三成と天下取りの野望を抱く徳川家康が、関ヶ原で天下分け目の決戦を挑む。

全部見る
17.06.07
たたら侍

映画初プロデュースのEXILE HIROと島根をこよなく愛す錦織監督がタッグを組んだ戦国時代劇、奥出雲のたたら村で伝統の継承を背負った青年が、様々な葛藤を経て成長していく姿を描き出す。

全部見る
17.05.27
マンチェスター・バイ・ザ・シー

子供たちを死なせ心を閉ざして孤独に生きる男が、兄の死をきっかけに故郷に戻り、甥の面倒を見ながら過去の悲劇と向き合っていく姿を描く。

全部見る
17.05.09
バーニング・オーシャン

2010年、メキシコ湾沖の石油掘削施設で天然ガスに引火して大爆発が起こり、決死の脱出を試みた作業員たちを描く実際の事件の映画化である。

全部見る
17.04.27
グレートウォール

中国の巨匠イーモウ監督が、ハリウッドスターのマット・デイモンを迎え、万里の長城を舞台に繰り広げられる壮絶な戦いを描いた米中合作のアクション大作。

全部見る
17.03.17
ニュースの真相

アメリカのCBSテレビが2004年に放映した、ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑に関するスクープ報道が巻き起こした事件の実録ドラマである。

全部見る
17.02.08
沈 黙

17世紀中ごろ、キリシタン弾圧の厳しい日本で、若い宣教師が人間の弱さ、祈っても答えぬ神の沈黙に直面していかに悩み、自分を処したのか。遠藤周作「沈黙」の映画化

全部見る
16.12.02
君の名は。

時を隔てて異なる世界に住む少年と少女の隔たりを、夢の中で"入れ替わる"ことで生まれる愛と奇跡の物語を、圧倒的な映像美とスケールで描き出している。

全部見る
16.11.14
湯を沸かすほどの熱い愛

突然の余命宣告を受けた双葉は、家出した夫を連れ帰って銭湯を再開し、いじめに遭っている娘を立ち直らせるなど、残った家族が力強く生きられるようにする。

全部見る
16.10.28
ふたりの桃源郷

「山」で暮らす老夫婦と二人を支える家族の葛藤、誰もが自分や家族に重ねずにはいられない共通のテーマを追う25年間の貴重なドキュメント。

全部見る
16.10.23
クワイ河に虹をかけた男

旧日本軍が建設した泰緬鉄道、その「死の鉄道」の贖罪と和解に生涯をささげた実在の元陸軍通訳・永瀬隆を、放送局記者が20年間追い続けたドキュメンタリー映画

全部見る
16.10.18
ジェイソン・ボーン

マット・デイモンが9年ぶりにボーン・シリーズに復帰し、世界を監視・操作するためのCIAによる極秘プログラムを阻止し、CIAによって暗殺された父の敵を討つための新たな戦いを始動させた。

全部見る
16.10.04
ハドソン川の奇跡

旅客機が離陸直後ニューヨーク上空で突然エンジン停止、機長は必死に機体を制御し、ハドソン川に着水させることに成功。155人全員が生還し、機長は一躍国民的英雄として称賛されるが、一転、事故調査委員会の厳しい追及が始まる。

全部見る
16.08.27
シンゴジラ

東京湾に出現したゴジラは一旦は去ったが、再び鎌倉に上陸し東京を脅かす。自衛隊・米軍が排除できなかっため多国籍軍は核爆弾の使用を決めたが、若手官僚の活躍でゴジラの冷却化に成功する。

全部見る
16.06.10
殿、利息でござる

江戸中期、仙台藩の寂れ果てた吉岡宿で、町の行く末を案じる穀田屋十三郎たちは、藩に大金を貸して利息で町を復興させる秘策に取り掛かる。

全部見る
16.05.02
レヴァラント
  蘇えりし者

熊に襲われて瀕死の重傷を負ったヒュー・グラスが、息子を殺し置き去りにした狩猟仲間を、復讐心をたぎらせて極寒の大自然の中を追跡する実話の映画化である。

全部見る
16.04.28
スポットライト

神父による児童への性的虐待をカトリック教会が組織ぐるみで隠蔽してきたスキャンダルを暴き、ピューリッツァー賞に輝いたボストン・グローブ紙の調査報道チームの執念を描いた。

全部見る
16.04.16
マネー・ショート

サブプライムローンによる金融破たんを予期した3組の投資家達が、自らの信念に基づいて金融界の大勢に逆行する投資に打って出て大金を得た物語である。

全部見る
16.03.13
ザ・ブリザード

厳寒の過酷な状況下で救助のために出動したウィーバーと、沈みゆくタンカーで冷静に指示を出し続けたシーバート、どんな絶望的な局面でも決して希望を捨てない二人だった。

全部見る
16.02.20
ザ・ガンマン

コンゴで鉱山利権に絡んで大臣を暗殺したジムは、8年後に命を狙われる。当時の仲間が次々と殺されたことを知り、自らの命を守るため暗殺団の黒幕を追う。

全部見る
16.02.06
白鯨との戦い

太平洋の遥か沖合で捕鯨船エセックス号を襲った30メートルもの巨大な白鯨との衝撃の実話を描く。メルヴィルによる名著「白鯨」に隠された衝撃の真実である。

全部見る
16.01.26
シーズンズ 2万年の地球旅行

氷河期が終わる2万年前から現在までの地球上の動物の歩みを、無音小型バギーや超軽量小型飛行機を活用して野生動物の習性や生態を描いたアニマル・ドキュメンタリーである。

全部見る
16.01.12
杉原千畝

第2次世界大戦が切迫する中、リトアニアのカウナスに領事館を開いた杉原千畝は、ナチスドイツの迫害から逃れるユダヤ難民に自らと家族の命を懸けて日本を通過するためのビザを発給し続け、6,000人以上の命を救った。

全部見る
15.12.17
海難1890

1890年紀州半島沖でトルコの軍艦エルトゥールル号が遭難した際に、地元の村人の献身的な救出作業で69人が救われた。これに恩を感じたトルコは大の親日国となり、1985年に戦火のテヘランからの日本人脱出に救援機を送った。

全部見る
15.11.09
マイ・インターン

若いキャリアウーマンが起ち上げたアパレル通販企業に勤めることになった70歳のベンは、自分の価値観を押し付けたり若者の生き方を否定することなく、豊富な経験をもとにCEOをはじめ若い社員の信頼を勝ち得ていく。

全部見る
15.10.17
合葬

上野に立てこもった彰義隊に関わった3人の若い侍たちが悩み時代に翻弄される姿を淡々と描く、漫画家でエッセイストの杉浦日名子の同名コミックの実写映画である。

全部見る
15.07.20
愛を積むひと

東京から病弱の妻とともに北海道美瑛に移住した篤史は、死の直前に妻が書き残した手紙を読んだことがきっかけで、妻の望んでいた石垣を完成し、周囲の人々や疎遠だった娘との関係を取り戻していく。

全部見る
15.03.12
アメリカン・スナイパー

イラク戦争に4度従軍して「レジェンド(伝説)」と称えられたクリス・カイルが、家庭では良き夫、良き父たらんとしつつも次第に心を蝕まれていく姿を描いている。

全部見る
14.12.23
フューリー

強力なタイガー戦車に挑むシャーマン戦車の激烈な戦闘、たった1台の戦車で300人のドイツ部隊と渡り合った勇敢な5人の兵士の姿を描いた戦争映画

全部見る
14.10.27
蜩の記

切腹まで10年の猶予を与えられて家譜編纂の任務を与えられた秋谷と監視役の庄三郎との関係、そして妻や子らとの常と変らぬ日常の気高く、凛とした生き様を描く作品。
全部見る
14.10.15
プロミスト・ランド

不況にあえぐ農場主からシェールガスの掘削権を安値で手に入れるエネルギー会社のエリート社員が、ある田舎町で遭遇した出来事を通じて、人生の決断を迫られる姿を描がく。

全部見る
14.10.06
柘榴坂の仇討

桜田門外の変で主君・井伊直弼を守りきれなかった警護役・志村金吾の明治維新をまたいだ13年に及ぶ仇討の姿を、妻セツとの細やかな夫婦愛と共に描く、浅田文学感動の作品。、

全部見る
14.06.07
それでも夜は明ける

ニューヨークで平和に暮らしていた黒人音楽家が拉致されて奴隷として売られ、過酷な運命を経て12年後に生還した実話の映画化である。
アカデミー賞で作品賞など3部門で受賞。

全部見る
14.06.01
アナと雪の女王

妹のアナが愛の力で、雪の女王エルザを何でも凍らせてしまうという「秘密の力」から救い出し、王国の危機をも救うというディズニーのミュージカル・アニメ

全部見る
14.04.16
あなたを抱きしめる日まで

未婚の母として強制的に修道院に入れられ息子を奪われた女性が、50年を経て人生最後の願いとして再会を求めるフィロミナの姿を描く。実話を基にした映画

全部見る
14.03.10
エージェント・ライアン

CIAにスカウトされて投資銀行員という表向きの顔を持つCIA情報分析官のジャック・ライアンが、世界恐慌勃発を狙うロシアの投資銀行の巨大な陰謀に立ち向かう。

全部見る
14.01.06
永遠のゼロ

「娘に会うまでは死ねない」と言い続けた男は、なぜ自ら特攻に志願したのか。終戦60年目の夏、孫・健太郎は死んだ祖父の生涯を調べて、祖父の深い愛を知る。

全部見る
13.12.31
キャプテン・フィリップス

2009年に起ったソマリア海域人質事件の実話に基づく、スリリングで感動のドラマ。コンテナ船の乗組員20人を救った船長の決断と苦闘を描く。

全部見る
13.10.10
そして父になる

「子供の取り違え」という衝撃的な事件に巻き込まれた2組の家族を軸に、家族の在り方や幸せとは何かを問いかける。

全部見る
13.09.02
風立ちぬ

実在のゼロ戦設計者堀越二郎の研究者としての半生を、堀辰雄の「風立ちぬ」 の菜穂子との愛の生活で彩った宮崎駿のアニメ映画

全部見る
13.04.08
ゼロ・ダーク・サーティ

2011年に実行されたオサマ・ビン・ラディン暗殺作戦に携わった、CIAパキスタン支局の女性分析官マヤ たちの苦悩と執念を描き出す。

全部見る
13.03.07
アルゴ

1979年イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件の救出作戦を描くサスペンスドラマ。アカデミ ー賞の作品・脚色・編集の3部門を受賞。

全部見る
13.03.05
フライト

緊急着陸を成功させて多くの乗客を救った機長が、事故後にアルコール反応が出たことから、一瞬にして 犯罪人として裁かれた機長の物語。

全部見る
12.11.16
のぼうの城

農民に慕われる"のぼう様"が僅か500の兵で絶対不利な戦いに挑み、石田三成の2万の軍勢から北条軍の 支城「忍城」を守りきる。

全部見る
12.10.20
最強のふたり

下半身麻痺の富豪と介護役の黒人青年は、衝突しあいながらも友情を育んでいく。東京国際映画祭で最 優秀作品賞を受賞。

全部見る
12.09.18
天地明察

江戸時代、朝廷からの妨害に耐えつつ、長年に渡る観測の結果「大和歴」を作り出した算哲の、暦づく りに命をかけた男の真剣勝負。

全部見る
12.04.12
バトルシップ

ハワイ沖の海上に出現した謎の宇宙物体が、侵略のための基地を築こうとするのを、日米の海軍(海自) が協力して阻止する。

全部見る
12.04.08
シャーロック・ホームズ

悪の天才モリアーティがヨーロッパ中に仕掛けた巧妙な罠を止めるため、ホームズは度重なる危機を乗り 越え、遂に決戦の地スイスへ。

全部見る
12.03.05
戦火の馬

第1次大戦下、軍馬として売られたジョーイの極限状態の運命と、探しに戦地に行く農家の少年アルバー トとの奇跡的な愛の物語。

全部見る
12.02.13
ドラゴン・タトゥーの女

ジャーナリストのミカエルは、40年前の少女失踪に連続猟奇事件があると気づいて、背中にドラゴン の入れ墨をした天才ハッカーの協力を仰ぐ。

全部見る
12.02.06
いきものたちの物語

日本で暮らす動物たちの姿を追った日本初の本格自然ドキュメンタリー。2年半をかけて日本列島に生き る多くの生き物たちを映し出す、美しくも厳しい真のドラマ 

全部見る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system